探偵業法では、届け出制が導入されました。
今度は、営業の開始前日までに、営業所の所在地を管轄する都道府県公安委員会に届け出をしなければ、探偵業を営業することは出来ません。
(現在、すでに営業中の探偵業者は2007年7月中に届け出が必要)
営業所が複数ある場合は、営業所ごとに届け出を必要とします。
(届け出の名義貸しも禁止されています)
探偵業法では、届け出制が導入されました。
今度は、営業の開始前日までに、営業所の所在地を管轄する都道府県公安委員会に届け出をしなければ、探偵業を営業することは出来ません。
(現在、すでに営業中の探偵業者は2007年7月中に届け出が必要)
営業所が複数ある場合は、営業所ごとに届け出を必要とします。
(届け出の名義貸しも禁止されています)
探偵業務は、他人の依頼を受けて、特定の調査対象者(被調査人)の行動調査、または、所在についての情報など、その依頼に係わる情報を収集することを目的とします。
その目的を達成するために、尾行、張り込み、聞き込みなどを行い、その調査の結果を依頼者に報告します。
しかし、次のような場合は、探偵業法の範囲から除外されます。
依頼を受けて調査活動を行う「探偵業」。
恋人や夫婦関係、家族などの素行調査や、行方の判らなくなった人を探し出す所在調査などがあります。
しかし、調査を依頼したところ、契約状のトラブルから犯罪に巻き込まれるケースもあると聞きます。
この様な依頼者と、探偵業者のトラブルを防止するため、2007年6月から「探偵業法」がついに施行されました。
これは、数ヶ月の間に、私共に寄せられた某大手探偵事務所についての被害相談。
依頼者と探偵業者の間には、このようにとんでもないトラブルもあったのです。
先日、近畿三十六不動尊霊場会のウェブページを通して、霊場を巡る順番についてのお問い合わせがあった。
その際に小生は、1番札所から巡るようにとオススメしたのだが、時間が二週間しかないとのこと。
それではと、効率的に回れる巡礼コースを考えてみた。この方法は、たった9日間で巡礼出来る最短コースなのです。
京都におまねきする側として、お泊まり頂いた翌朝はお宿の食事をおとり頂くとしてもですね、お昼ごはんをどうするか。
これは、その都度に悩むところでありました。
やはり、お越し頂いてるわけですから、それなりの素材や味を求めますが、また昼も高級なところとなれば、かえってお気づかいをされる方もおられる。
なので、「リーズナブル」で「コストパフォーマンス」の高いお店〜、とさがしていたのです。
しかし京都じゃ、このあたりがホント難しいところ。
「そこそこ」のお店でも3千円から3万円くらいと、あるにはあるが主旨が違ってくる。
いやしかしありました。
今日は、その点で胸を張ってご紹介できるお店のご紹介です。
寿し 割烹 十両さんです。
まずは簡単にお聞かせ下さい。
あなたの身の周りに、こんな事はありませんか?
他にも郵便物や洗濯物、出したはずのゴミ袋が無くなっていたりするなら、あなたにはストーキングされている可能性があります。
今回は、その可能性を知るためのチェックシートをご用意しましたので、あなた自身に当てはまる事象をチェックしてみましょう。
今日は、15日で月参りの日。
すごい雨と風だったのに、ガレージに車を止めると雨は上がった。
その帰り道、いつもの事ながらおなかが減ったので、たまに行く中華へ。
ここの名物は、本来、皿うどん。だが、チャンポンも美味い。それなのに京都のチャンポン屋さんとして、この「京都のちゃんぽんカテゴリ」からもれているのに気づいた。
そこで、今回はこのお店のチャンポンについて。
いつかも書いたけど、ちゃんぽんのルーツは、福建料理の「湯肉絲麺」(トンニイ シイメン)。
福建省はアモイに訪れてこのラーメンを頂いたとき、正直なところチャンポンのルーツだとは思えませんでした。
麺を主体としたあっさりスープだったからです。(具材は 豚肉、椎茸、タケノコ、ネギ)
盗聴器発見の専門車両(なのか?)で移動中に広域帯受信機を使いながら移動していると、「ザーッ」という雑音に紛れ、部屋の中からだろう会話や物音が聞こえてくる。
このような進行で取材クルーとその家へ向かう。
そして、「ピンポーン」とチャイムを鳴らす。
出てきた家人は、驚いた表情で中に招き入れます。
いざ調査開始。
僕は、ここで笑いのツボにはまる。
今回は、あなたが引越をするとき、「盗聴器がないか」を依頼する予定のある方。
そんな貴方に知っておいて頂きたい方法を記す。
盗聴器を見つけてもらうサービスを頼んでるのに、そのサービスでは見つけられない事がある。
業者によっては広域帯受信機しか使用しないから、見つけたくとも見つけられないのだ。
おまけに今回記す様な、誰にでも出来る盗聴方法ですら発見できないのだ。
その方法とは次の3つだ。
インターネットでも購入できるボイスレコーダーなどをソファーやベッドの隙間などに仕掛けてみよう。経験の少ない引越業者の盗聴発見調査員では発見することなど出来ない。
調査が終わったら、あとで、引越業者に「これが録音できたのはどうしてか」と聞いてみましょう。
出来れば小型のビデオカメラが欲しいところ。ティッシュの箱や分厚い本のカバーなど、偽装して調査の状況が映るアングルで撮影してみよう。これも経験が少ないとることなど出来ません。
録画できたら、あとで引越業者に「これが録画できたのは何故か」聞いてみましょう。
ケータイが盗聴器? 悪意があれば便利なツールも変貌にも紹介されていたとおり。
携帯電話にイヤホンマイクを取り付けて通話状態にすれば盗聴状態に。これもソファーやベッドの隙間からマイク部分に音が拾える状態にしよう。
勿論、貴方の協力者に外部で録音してもらう段取りをしておきましょう。