「三条まどべ」がベルギービール専門店になるまで

元々のきっかけは2009年頃。小生の会社(渋谷事務所)のすぐ前にあった、とあるビアバーに足を踏み入れたことに始まります。「ふーんベルギービールなんてものがあるんだ」と何も分からぬまま、とりあえずオススメされるまま樽生のビールを注文したところ・・・齢五十年、普通の人よりも色んなお酒を飲んできた自信がありましたが、そんな人生を振り返っても間違いなく最上級の美味さ!・・・後になって知ったのですが、そのお店こそ、日本ベルギービール界の草分けの一人、小林基正さんご自身が経営する「BisCafe」だったのです。

最初から最高のマスターが淹れる最高品質のベルギービールを飲んでしまったこともあり、その後、地元でいくら飲み歩いても満足できるお店は全然見つからず・・・そもそもベルギービールが置いてあるお店を探すだけでも一苦労。それじゃあ自宅で飲めば良いのではないかと思い様々な試行錯誤を繰り返した結果、飲んだ銘柄・集まったグラスは数十種類、あげく自宅に、樽生のビアサーバーを設置するところまで行き着いてしまい・・・。

グラスの収集や、ボトルビールの熟成などをはじめてしまいまして、ついに置き場所も無くなりました。
そうしていると、高校に通っていた頃に、前を通っていたなじみ深い三条会商店街に、空き店舗をみつけたのであります。
倉庫としてお借りした住所は「京都市中京区西ノ京池之内町1−1」。
まだベルギービール専門店になるとは誰も思っていなかった、平成28年3月のはなしです。

Asahiruburn三条まどべ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。